わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

カードキーとスマホを家の中に置いたまま・・・デジタル錠の自動ロック

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

空き家をDIYでリフォーム中にトラブル発生です!

 

足りない部材を購入するため、一旦窓を開け放ち、サイズなどを測ったあと買い物に行きました。

材料の調達を済ませ、スマホでデジタル錠を解錠し、作業を始める前にスマホの充電を開始しました。

外の作業だったので、玄関ドアを閉めたその時!

自動ロックが作動しました。

この時点で、何も感じていませんでしたが、一緒に来ていた妻が慌てています。

なんでか???

 

解錠に使ったスマホは、家の中で充電中、しかもカードキーを入れておいたバックが、まだ車の中にあると思っていたのですが、家の中・・・

 

デジタル錠は、暗唱番号でも解錠できるのですが、いつもスマホをタッチするだけのスマート解錠をしていたので、覚えていません。

暗唱番号を書いた書類は、自宅にありますが、なんと自宅の鍵もバックの中・・・

 

つまり、リフォーム中の空き家の中に入らないと、自宅にも入れないのです。

やっと事態を理解したので、空き家への侵入を検討します。

幸い買い物に行く際、2階のベランダに接している窓は、開けたままにしていました。

 

ハシゴもなく、どうやって2階のベランダへ上がるか・・・

 

ベランダを支える鉄骨を登るしかないです。

小学校の校庭にあった登り棒で遊ぶのが好きだった自分は、40年以上前にやった遊びを思い出し、チャレンジです!

普段住んでいない空き家で、近所の方から見られたら泥棒に間違えられそう・・・

 

滑らないように裸足になって、必死に登ったら意外に簡単に上がれました。

フェンスを乗り越えるときに角にひっかかり、ズボンが少し破れましたが、怪我はありません。

 

ミッション成功!

無事に家に帰ることができました。

 

暗唱番号を妻と共有し、カードキーは、車に置いておくことにしました。

普段とても便利なデジタル錠ですが、油断すると締め出されるので注意が必要です。

 

でも、久しぶりの「登り棒」楽しかったです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!