わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

受付票を持ってパスポートの受け取りに行ったら、受取票が必要だった!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

先日、マイナポータルで申請したパスポートの受け取りに行ってきました。

waqwork.hatenablog.com

 

マイナポータルで申請後、戸籍謄本を郵送し、受け取れるようになるまで1週間ほどでした。

受付票のQRコードが必要とのことで、マイナポータルのお知らせからダウンロードし、印刷しておきました。

会場についてみると受取票に収入証紙を貼り付けて箱に入れろとの案内がありました。

受付票ではなく受取票です・・・・

 

受付票をどこに出すのか表示が見当たりません。

職員も忙しそうなので、受付を探していると声がかかりました。

マイナポータルの利用者は少数派なのかと思ったら、この窓口が一番並んでました。

受付票と現パスポートを出して、受取票を受け取ります。

受取票を持って、売店で収入証紙を購入して、受取用の箱に入れて順番を待ちます。

 

マイナポータルでなく、窓口で申請した場合は、最初から受取票を貰うのだと思います。

なぜマイナポータルで申請すると受付票なのでしょう?

受付票ではなく、受取票を出力しておけば、職員と利用者の作業がひとつ減ります。

 

マイナンバーカードと紐ずくサービスが増え、更に便利になるように期待しています。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!