わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

マイナポータルからパスポート申請すれば、たったの10分!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

先日、マイナポータルからパスポートの記載事項変更申請を行いました。

waqwork.hatenablog.com

戸籍謄本を郵送せよとのメッセージがあったので、妻の分も申請してから、同時に送ろうと思い、妻のマイナポータルから申請しました。

既にパスポートの期限が切れていたので、新規申請でした。

顔写真とサインは、事前にスキャナーで準備していたので、10分ぐらいで申請完了でした。

 

現在、パスポート申請をする方が多く、窓口に5時間ほど並ぶとのニュースを見ました。

マイナポータルなら自宅で、10分ぐらいだったので、マイナポータルで申請できることを教えてあげたくなりました。

 

戸籍謄本を書き留めで送るとしても、5時間並ぶよりは楽だと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!