わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

太陽光の申請

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

売却した家の太陽光発電についての手続きです。

waqwork.hatenablog.com

仲介でお世話になった不動産会社から、新入居者の手続きが進み次第、必要書類に取り寄せの依頼をすると言われていました。

 

それが、今なのですが、資源エネルギー庁への申請なのだと思いますが、なかなか面倒なようです。

www.enecho.meti.go.jp

なんで、前の持ち主の住民票、印鑑証明書、戸籍謄本が必要になるのか謎です。

売却契約時に持っていこうとしましたが、手続きが遅れて書類取り直しということもあるので、必要なタイミングでお願いしたいということでした。

 

とりあえず、新しい家主の方が困らないように速やかに書類を取得し送付します。

 

太陽光発電は、震災で停電した時にも電気が使えたのは良かったです。

でも、売電の金額が途中から半額ぐらいに下がったので、導入当初の説明どおりにはならず、費用対効果はありませんでした。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!