わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

外壁塗装用のペンキ選び

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。



先月購入した戸建の片付けが終わり、室内壁の塗装の準備をしているところですが、平屋なので外壁もDIYで挑戦しようと思っています。

waqwork.hatenablog.com

 

楽天市場の大感謝祭キャンペーン中の5の付く日なので、まとめていろいろと注文しておきます。

 

群青色のペンキを注文したいのですが、日塗工の色見本帳にあるコードで指定しなくてはなりません。


 

色見本帳は買わずにWebページで確認しました。

www.paint-city.com

 

69-30Pを選びましたが、69-40T,75-20L,75-30P,72-40Tなど似た色が多くかなり迷いました。

 

最初は、次のペンキを買おうと思いましたが、希望の色が選べませんでした。


 

 

69-30Pは、淡彩ではなく極濃Xから選べました。


 

 

水性セラミシリコンシリーズのペンキは、淡彩、中彩、濃彩、極濃X、極濃Y、極濃Zという種類によって、価格が違います。濃い色ほど高くなる傾向があるようです。

淡彩なら16kgで11,000円ですが、極濃Zになると22,680円と倍ぐらいです。

 

外壁塗装リフォームの工事が定額で示されている業者もありますが、色によって材料費が倍になる際はどうなるんだろうと思いました。

 

もう一つの2階建ての物件は、外壁塗装リフォームをプロに依頼する予定です。

waqwork.hatenablog.com

 

下塗り用のシーラーも注文しました。


 

 

色選びと注文の仕組みで時間がかかってしまい、ショップ数は4つです。大感謝祭は、12月26日01時59分までなので、25日に注文するものを選んでおきたいと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!