わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

平屋をDIYでリフォーム【外壁塗装・中塗り上塗り】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

天気が回復し、気温が5度を超えたので、中塗りと上塗りを実施しました。

下塗りは数日前に済ませています。

waqwork.hatenablog.com

 

下塗りの後、壁板の接続部分の金属板を白色で塗装しました。
何年か前に買った塗料が余っていたので、使ってみたのですが、蓋がなかなか開かなくなっていました・・・
ふたに付いているペンキが固まっていたようです。蓋と缶の間を無理やり広げて、液体部分を取り出しました。

壁の中塗りの前日、白色にする部分を塗装しておき、養生しました。

妻に手伝ってもらい、梯子を使って移動しながらの作業で2時間ほどかかってしまいました。

 

養生した後、青色を塗っていきます。

高いところは、ローラーを延長ポールに取り付けて塗ったのですが、あまり力が入らずうまく塗れませんでした。

上塗りも予定しているので、あまり完璧を求めないことにして、とりあえず中塗りを終わらせる方針で進めます。

ムラが酷い・・・やっぱり素人の外壁塗装は無理だったか・・・

2時間ほど経過した後、上塗りを開始しました。

ローラーに水をたっぷりしみこませておいたことが良かったようで、延長ポールを使って、力をいれなくても色が入っていきます!

ローラーに水をかけてから、塗料をつけて塗る作戦に切り替えて、進めました。

上塗りは成功した感じに見えます!

 

翌朝、養生を全て剥がし確認しようとしましたが、高いところは届かなかったので、後日の作業とします。

太陽が当たる面は鮮やかなブルー、日陰は群青色に見えます。白の縦線も出て素人ながら、まあまあの出来ではないかと達成感があります。

 

外壁塗装の塗料は、水性セラミシリコン艶消しSR標準色(極濃X)を使いました。

色は日本塗料工業会塗料標準色の69-30Pです。
この色は、とても気に入ったので、物件塗装が必要な次の物件も同じ色にしたいと思います。


 

 

養生が失敗しているところもありますが、気にしないことにします。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

水性セラミシリコン つや消し 16kg SR標準色(極濃X)・日本塗料工業会塗料用標準色(極濃X) 水性外壁用塗料 エスケー化研