わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

DIYで和室をリフォーム(下塗り)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

漆喰か、珪藻土か、壁紙か、塗装かいろいろと検討した結果、やっぱり塗装が一番簡単だし安価と判断しました。

和室らしい色で塗ろうと思いましたが、塗ったあと明るくないと嫌なので、使ったことのある塗料を使うことにしました。


 

 

 

以前、和室の洋室化で使った「ノボクリーン」です。


 

真っ白で、部屋が明るくなります!

waqwork.hatenablog.com

 

 

下地処理をした砂壁に下塗りをしていきます。

waqwork.hatenablog.com

下塗り前の状態です。



下地処理で使ったEPシーラーも白かったので、今回の下地処理で白が強まりました。

下地処理(EPシーラーだけ塗った部分)と、EPシーラーの上に下塗り(ノボクリーンシーラー)を塗った比較です。

砂壁に塗るのが初めてだったので、砂が崩れてこないようにEPシーラーを塗りましたが、ノボクリーンシーラーにも同じ役目があるようです。

 

ノボクリーンで塗装するなら、最初からノボクリーンシーラーで良かったかもしれません。

 

シーラー2回塗りで、アクドメ効果が強まることに期待して良しとします。

まだまだムラがありますね。

このあとノボクリーン艶消白で、中塗り、上塗りをする予定です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

アサヒペン インテリアカラー和室カベ用5L 宇治色|塗料・補修用品 塗料・ペンキ 内壁・浴室用

ノボクリーン 艶消 白 16kg + ノボクリーンシーラー 15kg (121243/119728 大日本塗料 DIY 水性 白ペンキ 室内塗料 室内壁 天井 木部)