わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

平屋をDIYでリフォーム【玄関ホールのクッションフロア貼り・壁とドアの塗装】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

玄関ホールのリフォーム完了です!

 

壁は、まあまあ綺麗だったのですが、床のシミとドアのセロテープ跡が気になるので、塗装とクッションフロア貼りを行うことにしました。

ビフォー

撮影している位置が反対側なので、左右を逆に捉えてください。ドアにセロテープが残っており、剥がした跡がベトベトしてます。スクレイパーで剥がして塗装しました。

アフター

パステルブルーの手前のドアはキッチンです。その奥が洗面所で、突き当たりのドアがトイレです。

 

waqwork.hatenablog.com

 

ビフォー

クローゼットの床もホールの床と繋がるようにクッションフロアを貼りました。

アフター

クローゼット、和室、リビングの入口ドアは、全部真っ白にしました。

パステルブルーも明るい色なので、玄関ホールが明るく爽やかになりました!

waqwork.hatenablog.com

 

 

クッションフロア貼りで使う巾定規も使い慣れてきました。

クッションフロアと壁や床側に巾定規を使って、両側と中心線を書いておきます。
養生テープを貼って、その上に線を引きました。板目を中心線に合わせると良いと思います。

巾定規でカットするときは、書いた線をひとつずらして合わせます。
初めのころは、前後左右どこからやるべきか迷っていました。
何回か作業してみて、少しコツを掴んだ気がします。うまく説明できないのですが、兎に角経験を積むばわかるようになってきます。

ちいさな失敗は多数ありますが、誤魔化して終わりにしています。

あまりにも酷い失敗なら、やり直せば良いということで、作業を進めています。

waqwork.hatenablog.com

 

トイレの工事は業者に依頼したところ、クッションフロア施工もセットでした。
プロの仕事を見ておきたいと思います。

 

キッチンと洗面所のクッションフロアは、DIYで行う予定です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!