わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

平屋をDIYでリフォーム【下塗り・中塗り】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

和室とリビングのリフォームが、ほぼ終了しているので、玄関、廊下、キッチンの壁やドアの塗装を開始しました。

waqwork.hatenablog.com

 

いつものように、マスキングに手間取ってしまいました。

余計なところにペンキがつかないようにするために行う作業です。
ペンキを塗るより地味で面倒な作業です。

塗装後、マスキングを剥がして、塗料との境目が綺麗に出てくるのは気持ち良いです。

 

マスキングを終え、下塗り開始です。

下塗りは、和室にも使ったノボクリーンシーラーです。

15kgを購入しました。まだ使い切れていません。


 

 

下塗りから2時間後、中塗り開始です。

中塗りと上塗りは、ノボクリーン白艶消しを使います。

こちらは16kgを2缶購入しました。

まだ1缶目を使っています。


 

下塗り後は、色がなんとなくついた感じですが、中塗り後は、しっかりと色が入ります。

 

前日に下塗りしたドア

全然塗装した感じがしませんが、心配ないです。

本日、中塗りしたドア

玄関ホール、キッチン、ドア6枚の両面を塗装しました。

ノボクリーンの白は、明るく綺麗です。

上塗りをしないと若干ムラが出ている感じですが、クローゼットのドアの内側部分は、上塗りしなくても良いかもと思っています。

 

ちょうど1缶使い切りました。

和室6畳の壁と天井、洋室7畳の壁をそれぞれ2度塗り、キッチンの壁、玄関ホールの壁、ドア6枚の両面をそれぞえ1度塗りで16kg使ったということです。

 

マスキングは、次回上塗りを終えてから剥がします。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

ノボクリーン シーラー 15kg (119728/大日本塗料/水性/下塗りシーラー/塗料/ペンキ/室内用/屋内壁/天井)

【ノボクリーン 白 艶消し】16kg 大日本塗料株式会社 DNT 水性 室内塗料 室内壁