わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

平屋をDIYでリフォーム【ドアをパステルブルーに塗装】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

これまで、ノボクリーンで壁やドアを真っ白に染めてきましたが、一部のドアだけパステルブルーにすることにしました。

ノボクリーンに比べると高いですが、他の商品から比べると安い塗料を見つけました。

しかも、ヤニ止め効果もあり、シーラー無しで塗っても良いようです。

ドア4枚の両面なので、4kgを購入しました。


 

パステルブルーに塗るドアは、この4枚のドアです。

手前の2枚は、ノボクリーンシーラーと艶消し白で1回塗ってあります。

奥の2枚は、何もしていないドアです。

 

1回目の塗装です。右側は、白く塗ったドアにパステルブルーを塗ったドアです。
左側は、下塗りなしで直接塗ったドアです。区別がつかないほど同じ色に塗れました。

爽やかなパステルブルー!いい色です。

2回目の塗りを開始したら、なんか白くなる・・・
せっかく綺麗なパステルブルーが、また白くなってしまうのか〜

でも、壁に塗ったノボクリーンの白よりは青っぽいので、そのまま塗り進めます。

実は、1回目の塗りは妻にやってもらったので、かなり焦りましたが、帰ってから聞いたら、乾くと色が出るとのこと。

 

気温が5度以下だったことも影響しているかもしれませんが、無事に綺麗なパステルブルーに染まりました!

ペンキが1kgぐらい残ったので、あと2面ぐらいは塗れそうです。

 

玄関ホールのクッションフロアを貼り終わったら、ドアをセットしてみて、他にパステルブルーにする箇所があるか確認します。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

ペンキ 壁クロス用 水性塗料 つや消し ファインペイント ライトカラー 全21色 4kg/ 屋内 壁 天井