わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

平屋をDIYでリフォーム【ダイニングキッチン完成】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。

リフォーム開始後、3ヶ月目に入ったので、そろそろ入居者を募集したいところですが、まだいくつか仕事を残しています。

これまで、和室の洋室化、リビングルームの塗装、クッションフロア張りなど行なってきました。

 

本日、クッションフロアを貼り、ダイニングキッチンが完成しました!

 

ビフォー

どこから片付けたら良いか・・・
という感じでしたが、始めてみると1週間ぐらいで片付きました。

waqwork.hatenablog.com

 

壁やドアの塗装のほか、キッチンパネルやアルミ複合板を使って壁をリフォームしました。

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

和室、リビング、玄関、廊下、洗面所とクッションフロアを貼ってきたので、6箇所目のクッションフロアカットです。

洗面所もそうでしたが、タイル柄は、目地を目印にして大体の大きさにカットしやすいです。

今回は、東リのテラコッタCF9575を使用しました。


 

今回は、2枚まとめて半分ずつ貼り付けて行きます。

この床も養生なしで壁塗装やドアの塗装をしたので、ペンキで汚れています。

若干、塗り忘れ部分ありました・・・

ボンドが塗れていない部分がありましたが、引き戸のレールで押さえつけるので問題ないと思われます。

最後の繋ぎ目のカットでミス発生!

目地を生かすためにカットするはずだったのに切る場所を間違えて、繋ぎ目近くの目地が消失しました。横方向の目地合わせは行いましたが、タイル柄合わせは行なっていないので、途中で柄が変わっているので、繋ぎ目がわかりやすいですよね。

 

さほど違和感は無いということで、やり直しはしませんが、次回気をつけたいと思います。

明るいダイニングキッチンの完成です!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

【法人・個人事業主様は送料無料】【クッションフロア】タイル柄 住宅用 182cm巾 1.8mm厚 東リ テラコッタ__cf9575