わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

e-Taxを使って申告処理の生産性を高めるはずが・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

e-Taxの開始届出を済ませ、利用者識別番号を得たので、早速ログインしてみました。

waqwork.hatenablog.com

 

申告・申請・納税のボタンが押せません・・・・

最初の行に、「利用者情報の登録が必要です」と書いてありました。

今回は迷子にならず、利用者情報の登録に進めました。

なぜか開始届出とおなじような項目の入力を求められます。
利用者識別番号でログインしているのに、なんでまた入力するんだろううと疑問を抱きながら進めます。

生産性を下げる原因になっているのではと思いつつ、入力を済ませて進めると、電子証明書でエラーが・・・

eLTAXでも証明書のところで、つまずきました。

waqwork.hatenablog.com

 

JPKI利用者ソフトをインストールして、再チャレンジしましたが、失敗です。

説明をよく読まず進めて、飛ばしてしまったjavaのインストールが必要だったみたいです。

MacOSのサファリで利用するためには、機能拡張で、e-Taxソフトと利用者クライアントソフトが必要でした。ELPKIは、eLTAX用です。

申請可能になりました!

なんだか面倒なシステムだと感じるのは、私だけでしょうか。

生産性の高い国になるよう「デジタル庁」に期待しています!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!