わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

e-Taxソフトやっと初期設定まで出来た!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

個人の確定申告は、e-Taxで簡単にできたので、法人税の申告も同じようなものだろうと思っていました。

waqwork.hatenablog.com

 

しかし、実際は全く違います。

法人税の申告を行うためには、Windowsの端末が必要です。

waqwork.hatenablog.com

幸い、妻が使っていない古いパソコンがあったので、およそ2日がかりで使えるようにセットアップしました。

新しいWindowsPCを購入すれば、時短になると思いますが、確定申告のためだけに買う気になれませんでした。

e-Taxソフトをインストールしたものの、何から手をつけて良いかわかりません。

よくわからないまま、いろいろいじっていたら、基本設定のような作業は終わったようです。

おそらく、次は財務諸表を入力するのだと思いますが、別表の種類を選択する画面で戸惑っっています。いったいどれを最初に入力するのだろう・・・

 

申告期限まで、あと1ヶ月半ぐらいです。

 

このマニュアルを見て、進めてみます。

www.e-tax.nta.go.jp

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!