わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

e-Taxを使うためにWindowsPCを準備中

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

法人決算のためe-Taxで申告しようと思ったら、

e-Taxソフト(Web版)では、申告ができませんでした・・・

 

申告にはインストール版のソフトが必要で、WindowsPCが必須要件でした!

Windowsは環境を整えたり、ソフトのインストールやアップデートが面倒な印象があり、ずっと避けてきました。

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

今後のe-Tax(Web版)に期待したいところですが、今回の申告のためには、Windows

PCを準備するしかありません。新品を購入しようと思いましたが、Win7をWin10にアップデートしたPCを妻が持っていたので、それを使うことにしました。

 

起動が遅い上に、e-Taxのページが開きません。

とりあえず不要と思われるアプリ削除に2時間ほどかけました。

起動が少し早くなった気がします。

 

デスクトップにWindows10アップグレードアシスタントというショートカットがあったので、クリックすると更新プログラムが走りました。

完了した割合18%から95%になるまで、4時間ほど経過しています。

Windowsの更新は、なぜこんなに時間がかかるのでしょう。

 

ネット環境は、そんなに悪くないはずです。

 

waqwork.hatenablog.com

 

電源つけたまま寝ることにします。

 

デジタル庁に期待しています。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!