わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

元和室に壁を作る(石膏ボードのカット)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

貸家にするためにリフォームをDIYで行っています。

元和室だったと思われる部屋は、隣の部屋と繋がっていますが、以前はココに壁があったと想定しています。

隣の部屋がわについていたと思われる扉が別の部屋に置いてあったので、隣の部屋のクローゼットだったと思われます。

部屋を区切って、収納を増やした方が、良いと判断し、壁を作ることにしました。

石膏ボードを初めて利用します。

購入店でカットしてもらおうとサイズを計測して行きましたが、石膏ボードのカットはやらないとのこと。

カッターで切ってみました。

定規などをあて、カッターで5回ほど切れ目を入れた後、少し高さのあるところで、折り曲げるとパキッと折れます。キッチンパネルとパネルと同じ要領です。

waqwork.hatenablog.com

裏側は切れていないので、裏返して折り目をつけカッターで切ります。

ちょっと大きめに切ってしまい、何度か紙やすりで削りながら調整しました。今日も汗だくです。しかも凄い粉塵が出ました。マスクをして作業すべきでした。

ピッタリとはいかず、隙間があります。

床も壁もピッタリ切るのは無理なので、大きめに切って調整するより、少し小さめに切った方が作業時間が短くてすみます。

隙間はパテ埋めすれば良いと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!