わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

壁紙の張り替え(パテ塗り)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

貸家にするためのリフォームをほぼDIYでやっています。

先日、壁紙を剥がした部屋の下地を整えるためにパテ塗りをします。

waqwork.hatenablog.com

 

前回、壁を作成したときに利用したタイガーパテの残りを使います。

waqwork.hatenablog.com

 


 

パテの練り方は、YouTubeなどを参考にしました。

 

剥がした古い壁紙の上に、パテの材料を山のように盛り、水を入れる窪みを作ります。

溢れない程度に水を加えます。

少しずつ周りの粉を水に入れていきます。

ヘラで少しずつ静かにかき混ぜます。勢いよく混ぜると飛び散るので注意してください。

水分が足りなくなってきたら、水を加えます

何度か繰り返すと山が無くなってきます。

平に広げていきながら、少しずつ水を加え練ります。

まだ、ダマが残っているので、つぶすようにして練ります。

ピザの生地のようになりました。

ピザもパテもコンクリートも練り方は、だいたい一緒ですね。

 

裏紙が剥がれてしまったところや、割れがあるところにパテを塗っていきます。

塗ったばかりだと、パテの色が目立ちますが、乾くと白くなるので、どこに塗ったかわかりにくいです。

よく見ると、塗り方が下手なので、凸凹です・・・

 

このままでは、壁紙を貼ったあとに目立ちそうです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

吉野石膏「タイガーパテ」 4kg×4 石膏パテ クロス用・上下兼用 せっこうボード用目地処理材