わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

リビングの壁塗り

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

やっと涼しくなってきて、DIYが捗りそうです。

リビングの壁紙をめくったら下地の状態が悪いので、壁紙の張替ではなく漆喰系の塗料で塗ることにしました。

 

コテは、モルモルを塗るときに使った金属製のものを再利用しました。ちょっと錆が入っていたので、サンドペーパーで磨いてから使います。

コテ板は、これまでのDIYで使った板の余りで、自作しました。

waqwork.hatenablog.com

 

 

今回は、モルモルではなく、コテノスピュアホワイトを使ってみます。


 

 

コテノスケもモルモルと同じく壁紙の上から塗れます。とりあえず右側の面だけ塗ってみました。写真で見るとムラが目立ちますね・・・

乾いた後に違和感があれば、重ね塗りすれば良さそうなので、どんどん進めます。

こちらの角も壁紙が残ったままの部分と、石膏ボードの紙が剥き出しのなった部分が混在しています。壁紙を貼る場合は、パテ埋めしないと綺麗に貼れないので、今回の塗装のように漆喰で塗る方が作業が早く終了するはずです。

やはりムラはありますが、壁紙の有無が目立たないので、これで良いと判断しています。

 

モルモルは外壁にも利用できますが、コテノスケは内壁にしか利用できないようです。

塗りやすくて調湿、防火性能もあるので、良い商品と思います。

 

3時間で塗り切る予定でしたが、1面だけ残ってしまいました。

明日、続きをやる予定です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!