わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

砂壁の塗装(中塗り)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

現在、貸家にするために空き家をDIYでリフォームしています。

先日、下塗りした壁と天井にノボクリーンで、中塗りをしていきます。

 

waqwork.hatenablog.com

 

下塗り後の状態です。

柱が黄色っぽいです。中塗りで白くなると良いのですが・・・

 

中塗りによって、ムラは少なくなってきました。

 

天井は、下塗り、中塗りの2工程ですが、白がしっかり入った印象です。

最初に塗った右側の壁が、まるで下塗り状態です。本日余ったペンキで、ちょっとだけ上塗りした部分だけ白が濃くなっています。

前日洗ったローラーに染みている水で、薄まって塗られたのが原因だと思っています。

 

次の上塗りの工程で、真っ白になることを期待します!

ノボクリーン艶消し白は、16kgを2缶購入しました。

中塗り、上塗りと2回は重ねて塗るので、シーラーより倍の量を使用しています。


 

最初の頃は、上塗りでもムラが出てしまい、何度も重ね塗りしました。

原因は、やはり水で薄めすぎたからだと思います。

 

次の上塗りで、真っ白になることを期待しています。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

ノボクリーン 艶消 白 16kg×2缶セット (121243 大日本塗料 水性 白ペンキ 室内塗料 室内壁 天井 木部)