わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

スマホのバッテリー交換は、ちょっと失敗・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

楽天モバイルのテザリングを使って、主にゲーム利用しているPixel3aのバッテリーが膨れてしまったので、DIYで交換してみました。

いろいろと躓きながらも何とか完了しました。

 

まず楽天市場で、バッテリーと工具セットを購入しました。

液晶画面を引っ張りながら剥がすために吸盤も用意しました。


 

 

このキットだけで、交換できると思ったら、接着面を剥がすのにヒートガンが必要でしたので、楽天市場で追加購入しました。


 

 

ヒートガンで1分ほど温めてから、ピックで液晶画面部分をこじ開けていきます。

意外に簡単に剥がせました。

しかし、セットに入っていた工具がネジのサイズに合わないので、ダイソーで合いそうなドライバーを見つけてきました。

残念なことに、どれも合いませんでした・・・

 

ホームセンターで、30種類の精密ドライバーセットがあったので購入してみました。

必要だったのは、トルクスドライバーのT3です。

 

ダイソーで購入した精密ドライバーのトルクスドライバーは、サイズがT6以上だったので、合わなかったのです。数字が小さいほうが、径が小さいようです。

 

全てのネジはT3でした。

膨れているバッテリーが見えるところまで開けることができました!

ケーブル類は、簡単取れてしまうので、組み立て後に動くか不安になってきます。

 

バッテリーを外す際に、両面テープを引っ張って抜くのですが、引っ張り途中でテープが切れたので、ピックを使って持ち上げたりしましたが、強力に張り付いています。

ピックが割れてしまいました。

 

一旦ヒートガンで温めてから、バッテリーの袋が破れないように気をつけつつ、ハサミを差し込んで剥がしました。

 

バッテリー交換後に一番苦労したのは、このケーブル接続です。

ケーブルの長さが短く、指を入れるのがやっとです。

何度か試しているうちに、ケーブルを切断してしまいました・・・

 

近接センサーのケーブルだったので、無しでも動くか試してみました。

スイッチを入れたら起動できました。

近接センサーがなくてもエラーなどの表示にはならなかったです。

バッテリー交換大成功とは言えませんが、ドラクエウォークがプレイできることを確認したので、満足です。

 

ヒートガンと精密ドライバーの購入を合わせると、プロに交換してもらうのと同じぐらいのコストかと思います。

ヒートガンや精密ドライバーを使う予定がなければ、プロにお任せしたほうが良いと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

Google Pixel 3A 電池パック G020E-B G020E リチウムイオン 互換バッテリー + 工具セット

ヒートガン ホットガン 1800W 100V 4種類ノズルアタッチメント付 (HT1800) ハイパワー 2段階風量切替機能 DIY 修理 補修 日曜大工 乾燥 剥離 加工 工芸 工具【コンビニ受取対応商品】