わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

平屋をDIYでリフォーム【初めてのキッチンパネル】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

貸家にするためのリフォームをDIYで行なっています。

これまで、クッションフロアを貼ったり、塗装をやってみました。

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

今回は、初めてキッチンパネルを使ってみます。

ガスコンロが置かれる左脇の壁にキッチンパネルを貼ります。

キッチンパネルは、ある程度の熱に強い素材のようです。表面がツルツルしているので油汚れを拭き取るなど清掃が楽になると思っての導入です。

途中の繋ぎが出ないように245cmと長めのキッチンパネルを買ってきました。

近くのコメリでトラックを借りて運びました。

楽天市場でも買えます。


 

カッターナイフでも加工できると聞いたので、クッションフロアをカットするときに買ったカッターで切ってみました。


 

切れ味の良いカッターであると思うのですが、キッチンパネルは結構硬いです。

4回から5回ぐらいカッターをすべらして、半分以上切り込みを入れたところで折り曲げて切断しました。

流し台の影になる部分も隙間があったので、長方形のまま貼ることにしました。

ただし、隙間が狭いので横にずらし混みながら貼るためには、あまり両面テープを使えないことがわかりました。

悩んだ末に、パネル上部にのみ両面テープを貼り、ボンドは壁側に塗って、貼り付けることにしました。

貼り付け後、保護フィルムを剥がしてみると、反射する輝きです!

これは、大成功!

初めてのキッチンパネル、上手に貼れました!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

キッチンパネル MEシリーズ 245cmパネル1枚 W2455×D2.4×H935mm KMPXBF240M リクシル/サンウエーブ【キッチン】【パネル】【壁】【DIY】【キッチンパネル】【LIXIL】【sunwave】 建材屋

4901165203137 オルファ スピードハイパーAL型 227B OLFA カッター スピードハイパーAL型227B カッターナイフ 作業工具 切断工具 オルファカッター オートロック式