わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

合板のビス打ち200本!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

原状回復工事の見積もりが高額だったので、全部自分でやることにしました。

waqwork.hatenablog.com

壁紙などの内装リフォームは、材料を買ってDIYで行う予定です。

電気工事の資格はないので、工事費込みで個別に発注しているものもあります。

 

前回に引き続き、和室の畳を剥がして、クッションフロアを貼るための準備をしています。

waqwork.hatenablog.com

 

ビスを打つ前に、ボンドでかさ上げの板を固定しました。

根太にボンドを塗って、合板を1枚づつビス止めしていきます。

旧根太と新根太が重なるところに打っていったので、縦横とも約30cm間隔です。

インパクトドライバーを使いましたが、床方向にしっかり力を入れて保持しないと、ビスのネジが舐められて削れてしまいます。

 

およそ200本のビス打って、合板止め完了です。

なんだか腰がかなり痛いです・・・

 

遠目に見ると綺麗に貼れているように見えますが、繋ぎ目で結構空いているところがあります。

ネジも打ちすぎて、凹んでいるところもあります。

次回は、パテ埋めやるしかないです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!