わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

根太のかさ上げ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

原状回復工事の見積もりが高額だったので、全部自分でやることにしました。

waqwork.hatenablog.com

壁紙などの内装リフォームは、材料を買ってDIYで行う予定です。

電気工事の資格はないので、工事費込みで個別に発注しているものもあります。

 

前回に引き続き、和室の畳を剥がして、クッションフロアを貼るための準備をしています。

waqwork.hatenablog.com

 

根太を仮置きしていたので、すぐに合板を貼り付けて行く予定でしたが、畳の時との段差が大きいので、かさ上げすることにしました。

合板を2枚重ねて貼る方法もありますが、コスト節減で根太の下に端材を入れることにしました。

余っていた合板を3種類の大きさにカットしました。

卓上丸鋸の集塵袋を紛失していたので、木屑が部屋中に散らばりました・・・

根太が交差するところに大きめの板、部屋の周囲には、中ぐらいの板、根太の下に小の板を入れました。

全て旧根太の位置に交差し、旧根太まで届くようにビス打ちする予定です。

合板を仮置きしました。

ビス打ちの場所を間違えないように鉛筆で、旧根太と新根太の位置に印をつけました。

ジャストサイズでカットしてもらったつもりですが、若干隙間ができています。

 

次回、ビス打ちの予定です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!