わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

和室を洋室へDIY【床・断熱材を入れて合板貼り完了】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

数日前から、床の工事を開始しています。

waqwork.hatenablog.com

コーススレッド不足で、中断したりしながら、コツコツと進めています。

 

根太を置く間隔を均一にするためにカットした根太材と実際に設置する根太を使って、スタイロフォームのカットをすれば、ピッタリサイズになることに気づきました!

こんな感じで、根太を置いたあと、カッターナイフで切れ目を入れていきます。

ひとりで作業するときは、動かないようにペットボトルなどを置くと良いです。

WZピンが足りなくなったので、余ったスタイロフォームを丸鋸でカットして、嵩上げに使いました。

だんだん慣れてきて、スタイロフォームを押し込むコツがつかめてきました。

底側になる方を少し小さくカットすることで入れやすくなります。

カッターナイフを少し斜めに寝かせてカットすると、底面側を少し小さく切ることができます。

合板と合板の間に若干隙間があります。大きい隙間はパテ埋めする予定です。
隙間は床なりを防ぐ効果があるとか。

 

襖に壁紙を貼ってみました。マスキング忘れて、縁に糊と紙が残ってしまいました・・・
切れ目も目立ちますね・・・

塗装の方が、壁紙を貼るより簡単な気がします。

 

床貼りと襖貼りで、18時間ぐらいかかりました。

こちらの部屋は、クッションフロアを施工すれば、完了です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!