わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

DIYで貸家にウッドデッキを!(コーススレッド800本打ち終了)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

DIYでウッドデッキを作成

昨日から打ち始めたコーススレッド800本を打ち終わりました。

1辺約1.8mの正方形を4つ並べてL字型にしたデッキを作成しました。

作り方

床板の隙間は、ドライバーと六角レンチを使って、等間隔で打ち付けました。

一部、隙間を大きめにしたり、ぴったりつけたりして、板の幅を調整しなくても収まるようにしました。

コーススレッドも等間隔に打ち込めるように、端材に目印をつけてガイドとしました。

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

waqwork.hatenablog.com

 

道具

ウッドデッキ作成に使った道具は、電動丸鋸、インパクトドライバー、ハケ、コテバケなどです。

材料

木材は安価な6フィートの材料を利用しました。

土台部分の2×4 32本
床板部分の1×4 80本

 

費用

材料費は、木材と塗料、基礎石などで合計7万円ぐらいでした。

 

作業時間

作業時間は、約45時間でした。

ひとりで、水平に根太を設するのが大変でした。
後半は、妻に手伝ってもらい根太を設置しました。

 

プロに頼めば、1日から3日間ぐらいで完成すると思います。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!