わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

DIYで貸家にウッドデッキを!(2×4材で土台づくり)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

防腐防虫剤で塗装した2×4材を使って、ウッドデッキの土台を作りました。

waqwork.hatenablog.com

 

90cm間隔に基礎石となるコンクリートブロックを置いて、2×4材で柱をL字型に設置してみました。最初に角を固定すると水平が出し易いです。

それぞれの基礎石の高さが違うので、途中の柱の高さは、根太に合わせてカットし固定していきます。

 

エアコンの室外機を避けるため、根太を多めに設置しています。

根太の間隔を45cmぐらいにするために大引きを入れています。

端と真ん中の根太は、柱に止めますが、他の根太は、大引きに乗せています。

動かないように、斜めにコーススレッドを打っています。

 

床板は、まだ止めていません。

床板を1×4材で作成するのは初めてです。

少し不安でしたが、根太間隔を45cmにしたので、大丈夫そうです。

 

クレオパワーで2度塗りした部分が、濃い色になってます。

床を張ると見えなくなる部分は、床を張る前に2度塗りしておきました。

 

低価格の2×4材で作成するウッドデッキは、どれぐらい耐久性があるのか、実験も兼ねています。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!