わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

元和室の床上げ(根太を設置)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

DIYで貸家にするためのリフォームを行っています。

元和室だったと思われる砂壁の部屋は、クッションフロア施工されていますが、畳を外したところに、そのまま貼っているようで、床に5.8cmの段差があります。

この高さを合わせれば、約1畳分のスペース分の平な面が確保され、部屋を有効に使えそうです。

 

和室を洋室化したことがあるので、同じように作業を進めます。

waqwork.hatenablog.com

今回は計算を間違えずに必要な根太設置ができました!

壁と天井を塗装する時に養生しなかったので、床がペンキで汚れています。

今回は、厚めの板を使うので、根太間は45cmピッチで良いらしいのですが、30cmピッチにして強度アップを狙ってみました。

 

この上に下地になる床板を貼る予定で、購入に向かいましたが、あまりの重さに断念しました。

 

ひとりでは無理なので、明日以降に作業延期です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!