わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

元和室の床上げ(下地板貼り)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

貸家にするためのリフォームをDIYで行っています。

先日設置した根太に下地の床を貼っていきます。

waqwork.hatenablog.com

先日、重過ぎて一人で買うことができなかった24mm厚の合板を二人で運びました。

車から降ろして、2階の部屋に6枚運ぶだけで汗だくです・・・

 

合板は、購入時にカットしてもらいましたので、はめ込むだけのはず!

サネがついているので、敷く際に上手に嵌め込めば、ピッタリと施工できます。

しかし、そう簡単にはいきませんでした。

結構キツくて中々入らないのです。

途中で、メスを先に敷いて、オスを嵌め込んだ方が、入れやすいことに気がつきました。

それでも、ピッタリと奥まで収まらないので、紙やすりでオスの方を削り滑らかにしました。

順調に納めつつ、最後の板がハマりません・・・

結局カットすることに・・・

前の物件の残置物にあったノコギリを使って、カットしました。ここでまたもや汗だくです。

まだ、止めていませんが、敷くことができました。

最初の計測では、あと4mm上げないと段差になるはずでしたので、この上にベニヤ板を貼る予定でしたが、段差が1mm程度なので、パテ埋めでなだらかにしようと思います。

サネがある部分は段差なく繋がるので、とても良い感じです。

重いけど、床の下地としては良い素材だと思いました。

 

ネダノンは、根太不要で大引きに施工できる素材のようです。

 

今回は、床の高さを出す必要があったので、根太を引きました。

 

次回は、板の隙間や段差部分にパテを塗る予定です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!