わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

旅行計画:ブルガリアへの航空チケット探し

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

昨年に続き、夏のブルガリア行きを決定しました!

waqwork.hatenablog.com

 

2週間ほどかけて、スカイスキャナーで、お得な航空券を探していました。

2ヶ月早く探し始めたこともあり、昨年より安く買うことができました。

 

ソフィアへの直行便はなく、どこかで乗り換えになるので、その中継地を行き先にしたりして、いろいろと検索してみました。

パリ、フランクフルト、ミラノ、ドバイなどまでは比較的安い航空券が多いので、一旦目的地をそこまでにして、そこからソフィアまでの航空券を別途探すという方法で、何パターンかに絞りこんで、乗り換えの回数や、乗り換えの空港での待ち時間や時間帯などで、ちょうど良いものを探していました。

 

ここにかけている時間と労力が勿体無いという話にもなりそうなので、忙しい方々は、旅行代理店にお願いするのが良いと思います。

 

私は、少しでも安くて、体力の負担がなさそうなスケジュールの航空券探しのゲームと思って、取り組みました。

 

ソフィアへの移動は、ミラノからだと3,000円ぐらいの日がありました。

フランクフルトやドバイからだと30,000円から40,000円ぐらいです。

 

組み合わせで安いのは、アテネかイスタンブールでした。

しかも、アテネやイスタンブールなら、隣国なのでブルガリアまでの陸路での移動も視野に入ります。

 

帰りは、スカイスキャナーで、ソフィアから東京までの検索で、70,000円以内の日がありました!

しかも、乗り換えは1回で3時間の待ち時間です。

ソフィアを夕方に出発しワルシャワで乗り換え、成田に翌日の夕方に到着です。

3日ほど迷っているうちに価格が上がってきたので、予約しました。

確認するとさらに上がっていたので、早く買っておいて良かったです。

 

帰りを決めたことで、行きの日程が絞られました。

ブルガリアに行く旅程としては、イスタンブールの方が都合が良かったのですが、乗り換え地での待ち時間が長いのと、乗り換えの時間帯が深夜だったので、アテネにしました。

成田を朝出発し、お昼過ぎにシンガポール、翌日早朝にアテネ到着です。

アテネに1泊し、翌日昼にソフィア行きです。

 

往復16万円以内で済みました。

予定が決まるなら早く予約した方がお得ですね!

 

今回、いろいろ比較している中でアレっと思うことがありました。

例えば、
東京ーソフィアで、検索するとイスタンブールを経由して11万円なのに、
東京ーイスタンブールの直行だと12万円なのです。

直行便は、経由していくより高いのは理解できるのですが、目的地と経由地が同じ場合、経由地で降りた方が得するみたいな状況ってなんでだろうと思うのです。

帰りの便も同様でした。

そのような状況なので、最初から目的地を行き先にして、経由便を使うのがお得になることが多いと思います。

 

 

 

はじめは、スカイスキャナーで検索しましたが、そこから選ぶ予約先は、結局Bookinng.comやエアトリ、Trip.comなどです。

ちょっと不安がある予約先しか出てこないこともあります。

今回は、結果的に全てTrip.comで予約しました。

面倒なので、途中からスカイスキャナーではなくTrip.comで探し始めました。

Trip.comで、航空券を購入すると宿泊も割引になるパターンがあるようです。

ちなみに航空券が比較的安くかえるのは、月、火、水のようです。

確かに日曜日より月、火の方が安くなったので、そのタイミングで、全部購入しました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

【Trip.com】で予約