わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

DIYで貸家にウッドデッキを!(2×4材を防腐防虫剤で塗装)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

空き家を貸家にするためにリフォームをしています。

リビング窓の前に畑が広がっており、人目が気にならない立地なので、ウッドデッキを設置してみたいと思います。

 

計画では、リビングの東と南にある吐き出し窓からアクセスできるL字形のデッキを作成する予定です。

まずは、東側部分を作成する分の材料を購入しました。

安価に作成するために、一番安い2×4材と1×4材を買ってきました。

設置場所には、前の所有者がレンガが石、砂利などを敷いていました。

 

以前、デッキを作成した時は、防草シートによって、完全に雑草を防ぐことができたので、今回も同じようにしました。

下の石の影響で、凸凹になってます。

柱を立てる基礎石は、水平にしないといけないので、対策を検討します。

クレオパワーのブラウンで塗りました。


 

防腐、防虫、防カビ、防蟻性能がある水性の塗料で、臭いも少なく扱いやすい塗料でした。

コテバケ大活躍です。2枚まとめて塗れます。色も一発で入ります。


 

外壁塗装に比べたら、とても簡単な塗装です。

4面あるので、他の作業と並行しながら、塗りすすめました。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

和信ペイント クレオパワー 木材防腐防虫剤 14kg ブラウン 800355 1缶

NewコテバケPRO 幅170mm(柄一本+ハケ1個) 大塚刷毛製造 塗装用具/水性/弱溶剤/ニス/ステイン/木部用塗料