わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

生活習慣を整えるために早起きしなきゃ!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

早期退職して1年が過ぎようとしています。

退職後も通勤していた時と同じように起きて、「朝散歩をして生活習慣を整える!」と宣言しつつ、寒いから・・・、雨だから・・・と習慣化できていません。

 

朝早く起きるために早く就寝しなきゃと思いつつ、23時ぐらいの就寝になっています。

このままではいけないと、ずっと思い続けて、できていないことがストレスに感じていました。

 

振り返ってみると、23時に寝て7時ぐらいまで寝ていることが多いので、8時間の睡眠ができています。

通勤する必要がないのだから5時起きする必要もなく、午前中に1時間歩くぐらいなら習慣化できそうです。

 

長年、5時起きして出勤準備して6時半ぐらいに家を出るような生活をしていたので、それが既成概念のひとつとなっていたのかもしれません。

 

今は、ひとり会社を起業して働き始めたので、時間の使い方も自由です。

天気によって作業内容を柔軟に変えて、進めることができています。

 

空き家を貸家にする仕事は、リフォーム作業が遅れると、募集開始時期も遅れ入居付けのチャンスを逃すかもしれませんが、1日も早く無理をして行うほどのことでもないかと感じるようになりました。

 

というわけで、既成概念からの解放は、公務員を辞めて、ひとり会社を起業することによって実現されました。

 

仕事と時間の自由を手に入れたので、自分自身に合うタイムスケジュールで生活習慣を整えます!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!