わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

初めての青色申告準備

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

医療費控除、ふるさと納税、株式譲渡所得、不動産所得などで、確定申告を行なった経験はありますが、2022年分の申告は、初めての青色申告をする予定です。

2022年は、退職し、家を売却、個人事業の開業と株式会社の設立をやったので、申告内容が、今までになく多様です。

 

株式会社については、3月決算なので、確定申告の後ですが、退職金、自宅売却、不動産取得、ふるさと納税、事業所得については、3月15日までに行わなければなりません。

日々、スプレッドシートで仕訳帳をつけていたので、それを元に決算書を作っています。

個人事業については、あまり事業活動ができなかったので、割と簡単に貸借対照表と損益計算書を作成することができました。

 

不動産所得は、前年から所有している物件の一部の土地を自治体に売却したり、あらたに物件を取得しているので、予想より時間がかかっています。

減価償却や前払費用などの計算は、昨年もやっているので、問題ないのですが、自治体への売却部分は、商工会の税理士に質問してこようと思います。

 

自宅売却も初めてなので、どのような申告をするのか、これから調べます。

 

青色申告もDIYでやってます!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!