わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

領収書と仕訳帳の整理

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

あるセミナーを受講し、会社の財産状態がすぐに把握できた方が良いと思い、帳簿の整理を始めました。

日々、Googleスプレッドシートで仕分帳を作っていたのですが、領収書と突き合わせ漏れがないか確認してみると、記帳漏れがありました。

 

法人の決算は3月なので、まだ先ですが、個人事業と不動産所得の確定申告もあるので、3つの帳簿を整理しておく必要があります。

特に今年は、退職、個人事業の開始、法人設立、自宅売却、不動産取得と様々な出来事が重なり、確定申告と法人決算があるので、間違わないように申告したいです。

 

法人半年間の整理はできましたので、明日は個人事業と不動産所得の整理をする予定です。

 

やっぱりマネーフォワード使ったほうが楽かな・・・

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!