お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
商工会の税務相談で、疑問点が解決できたので、本日中にe-Taxで終わらせようと頑張って入力しましたが、ふるさと納税の事前準備を忘れていました・・・
去年も似たような時期に申請していたので、来年はもっと早めに申請しておきたいです。
楽天ふるさと納税のページから申請できます。
証明書がデジタルデータで発行されるので、それをe-Taxでアップロードするだけのはずです。
今回は、初めての青色申告ということで、個人事業と不動産所得の貸借対照表と損益計算書を作成しました。損益計算書は、スムーズに作れたのですが、貸借対照表の資産合計と負債・資本の合計が一致せず、時間がかかってしいました。
事業主借と事業主貸、元入金の関係を理解し、無事ゴールできました。
株式譲渡や配当金については、楽天証券の場合、特定口座での譲渡損益や配当金については、デジタルデータでダウンロードしたものを、e-Taxにアップロードするだけの簡単な作業ですみました。
貸株については、楽天証券のWebページでの集計画面を見て、入力を行いました。
私がわからないだけかもしれませんが、SBI証券は、同様の方法が見つからず、少し面倒な感じがしました。
自宅売却等は、e-Taxの場合、譲渡所得の入力画面で入力していくと自動計算されるので、それほど難しいことではありませんでした。
不動産所得の減価償却についても固定資産台帳のような入力画面を経由して計算してもらえるので、便利だと感じました。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!