わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

和室を洋室へDIY【床・クッションフロアを貼ろうと思ったら・・・】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

和室を洋室へDIY中です。

クッションフロアを貼って完了するところです。

waqwork.hatenablog.com

 

クッションフロアは、20m購入してあるので、和室とリビングを同じデザインで貼る予定です。


 

少し長めにカットしました。

接着剤も買ってあるのですが、ボンドを塗るクシ目コテが見つからず作業中断です。

探している最中、リビングの床がフワッとしているところを発見しました。

丸鋸を当てて、少し切っているうちに、フローリング材の形で剥がれ始めました。

短い材料の2箇所のフローリング材が少し柔らかくなっていました。

根太に直接フローリング材が固定されている直貼り工法で、施工したものでした。

原因はわかりませんが、シロアリ被害ではないようです。

気休めに、余っていた断熱材を入れてみました。隙間だらけで効果は薄いと思います。

間にあったフローリング材は、問題無かったので、切り取った部分に合わせて合板を貼りました。

フローリング材の接続部分との段差は、パテ埋めして和室と同じクッションフロアを敷く予定です。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!