わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

和室を洋室へDIY【床・根太と合板の仮置き、断熱材の設置】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

不足した根太材を買ってきました。

waqwork.hatenablog.com

 

この家の残置物に電動ノコギリがあったので利用してみました。
合板をピッタリサイズにカットして、仮置きしました。

合板が少し浮いて見えるところがありますが、コーススレッドで止めれば抑え込めると思います。

部屋の奥から、根太を止め、断熱材を入れていきます。

断熱材は、スタイロフォームを使いました。

カッターナイフで切れるので、加工は簡単なのですが、ぴったりサイズにカットするのは結構難しいです。

少しきつめの方が隙間なく施工できるとのことなので、押し込んでいたら割れました・・・

カットしたスタイロフォームが大き過ぎたようです。

 

初めての作業なので、時間がかかってしまいました。

根太の高さよりスタイロフォームが薄いので、WZピンという金具を使って、蓋になる合板側にピッタリとつくようにしています。

この状態でスタイロフォームの部分を踏むと割れたり、沈んだりするので、合板を止めて進めることのしました。

ここまで、4時間ぐらいかかりました・・・

次からは、スタイロフォームを置いてから、根太を止める方法に切り替えてみます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!