わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

申告した書類のダウンロードはe-Taxソフト(WEB版)で!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

昨夜、申告書類のダウンロードができず日付が変わってしまいました。

waqwork.hatenablog.com

 

深夜、Windowsをシャットダウンして、今朝起動しました。

用紙サイズが選べない問題は、PDF印刷ではなく、一旦プリンタに出力することで、選べるようになりました。

端末かOSかアプリかドライバの何が悪いのか、よくわかりませんが、個人的にはWindowsが悪いと決めつけています。

 

一度プリンタに出力した後は、PDFでもA4を選べるようになり、ちゃんと出力できました。

 

昨夜は、直接プリンタを選択しても、なぜかPDF出力になるという謎の動作を繰り返していました。

 

Windowsのトラブルは、粘り強く対応するより、サッサと諦めて、別の日にトライするのが良いかもしれません。

 

やっと法人税の確定申告書類が揃ったので、融資をしていただく予定の金融機関に提出してきました。

 

e-Taxで申告したときの通知も必要ということで、e-Taxソフト(WEB版)を開いて、通知を確認してみると、なんと帳票表示の機能があるではないですか!

しかも、選択した帳票が全てひとつのPDFになってダウンロードできました。

昨夜、ここに辿りついていたら、5分で終了でした。

 

e-Taxソフトより、e-Taxソフト(WEB版)を先に試すべきでした。

WEB版の方が操作性も良いです。

WEB版ではできないこともあるので、仕方なくWindows端末で、e-Taxソフトを使っています。

 

早く、WEB版で全部できるようになってほしいです。

デジタル庁に期待しています!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!