わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

なぜかマイクロフィルムみたいなPDFが・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

夜逃げされても大家業は、拡大したいです!

waqwork.hatenablog.com

 

新たなアパート取得のために事業計画書を作成中です。

おそらく、法人の確定申告資料も求められるので、準備していると訂正した申請書のダウンロードを忘れていたようです。

 

早速e-Tax起動!

なかなか起動しないWindowsのファンがブンブンなっています。

やっと起動して、次の問題発生です。

申請した書類のダウンロードはどうやるんだっけ???

保存を選ぶと申告済みだから、別の名前をつけろとか出てくるので、ダウンロードではないようです。

わかりにくいヘルプを見ても30分ぐらい彷徨っただけでした。

 

次の手順で、ダウンロードはできました。

利用者ファイルを選択

作成に進む

申告・申請等に進む

申告・申請等一覧から、該当の申告を選んで、一括印刷に進む

保存したい帳票を選んで印刷に進む

 

しかし!

ちっちゃすぎて、見えません。

これを解決したくて、
「Microsoft Print to PDFで縮小されて印刷されるのは、なぜですか」
とChatGPTに聞いてみました。

 

Chat GPTの回答

Microsoft Print to PDFは、印刷する前にドキュメントをPDF形式に変換するための仮想プリンターです。この機能を使用すると、実際の印刷が行われる前にドキュメントをプレビューできます。

一般的に、Microsoft Print to PDFを使用して印刷すると、出力されるPDFファイルのページサイズは、デフォルトで"レター"または"A4"のような標準的な用紙サイズに設定されます。このため、元のドキュメントのページサイズが異なる場合、印刷されたPDFが元のドキュメントと比較して縮小されたように見えることがあります。

この問題を解決するためには、印刷設定でページサイズを適切に設定する必要があります。印刷ダイアログボックスにアクセスし、ページ設定または用紙サイズの設定を変更することで、印刷されるPDFのサイズを調整することができます。

ただし、Microsoft Print to PDFが縮小して印刷されるという問題が継続する場合、プリンタードライバーや関連する設定に問題がある可能性があります。この場合、プリンタードライバーを更新したり、印刷設定を確認したり、他のPDF作成ツールを試したりすることが推奨されます。

 

Microsoft Print to PDFはA4設定になっていました。ページ設定で用紙設定が選べないe-taxの問題ですかね。

 

申告したときのPDFは、A4サイズで問題なく出力されたのですが・・・

 

waqwork.hatenablog.com

 

日付変わったので、あきらめて寝ます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!