お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
脱サラ後の仕事のひとつに「動画作成」を加えようと考えています。
20年ぐらい前、Adobe PremiereとAfter Effectsを使って、動画を作成したことがあり、だいたいの使い方はわかっているつもりなのですが、しばらく触ってないのと新たな技術があるかもしれないので、学習を始めようかと思います。
現在、安価なChromebookを使っているのですが、動画編集を行うなら性能の良いChromebookが必要になります。
クラウドで動画の処理をしてくれるような仕組みがあれば、安価なChromeBookでも快適に作業できると思うのですが、まだその状況にないようです。
情報収集のため、近くの家電量販店に行ってみました。
パソコン売り場をウロウロしていたら、店員さんに話かけられたので、いろいろと質問してみました。
動画編集をノート型で行うなら、13インチのMacBook Air か MacBook Proが良いとのこと。
違いを聞くと「Proはプロ向け」だと(店員さんの回答に笑ってしまいました。)
長時間利用するなら、冷却ファンがついているProということらしいです。
M1チップの最新AirならIntelチップのProより性能が良く安いそうです。
MacBook Airは、 115,280円、
MacBook Proは、148,280円、冷却ファンの他、TouchBar有り、バッテリー持ちが2時間長い仕様です。
MacBookは、Final Cut Proという動画編集アプリが使えます。
Final Cut Proは、36,800円です。
買い切りタイプなので2年ぐらい使えば、Premiereより安くなる計算です。
Premiereは、以前は買い切りでしたが、現在は使い続ける間、毎月支払うサブスクリプションタイプになっていました。
現在は、セール中で月額1,680円です。
Premiereは以前使っており、何も問題ないのですが、試しにFinal Cutを使ってみようかなと思います。
というわけで、「MacBook Air で Final Cut Pro の動画編集の学習を始めます。」と宣言しておきます。
ファイナンシャルプランナーの学習のときも宣言することで、ある程度の習慣化が出来たので、決めたことを続けるための環境づくりの一環です。
ガネーシャの教え「決めたことを続けるための環境を作る」の実践です。
実店舗で、いろいろと質問しておきながら、ネットで注文するのは申し訳ない気もしますが、楽天Rebatesのキャンペーンが、2021 年 6 月 4 日(金)20:00 ~ 2021 年 6 月 11 日(金)01:59で予定されていました。
アップルストアも楽天Rebatesの対象なので、明日注文しようと思います。
今日も良い一日を!
それでは、また〜チャオチャオ〜