わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

MacBookの日本語入力(漢字変換)に問題あり【原因はライブ変換】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

せっかく買ったMacBookの利用頻度を高めるため、最近ブログ作成で使い始めたのですが、日本語入力で度々イラッとしてしまうことが・・・

 

正しい漢字変換になっていると思って続けて入力すると「ひらがな」に戻されたり、違う漢字に変換されてしまったりするのです。

 

そのたび、一旦削除して、再度入力するがまた同じ失敗を・・・

ここでエンターキーを2回押さないと再度変換されてしまう?

慣れていないから使いづらいと感じるのだろうとイライラしながらも、誤魔化しながら使っていました。

こんな状態では、間違った変換のまま、気づかずに投稿してしまっているかも。

 

これは、あまりにも不便すぎる!

 

と思い調べてみたら、「ライブ変換」という機能が邪魔しているようです。

 

f:id:waqwork:20210921153959p:plain

画面の右上にある「あ」と表示されているアイコンをクリックすると、設定画面が出てきた。

 

f:id:waqwork:20210921153430p:plain

「ライブ変換」のチェックを外したら、問題は解決しました。

 

日本語入力の問題で、MacBook Airを嫌いになるとこでした。

 

動画編集を目的で購入したMacBook Airですが、古くなってきたChromebookを買い替えなくても良いかなと思い始めています。

 

それでも、おすすめの端末を聞かれたら、やっぱりChromebookです。

Windowsは、時間を無駄にする端末という認識なので、選択肢にすらなりません。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!