わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

新たな一歩!ファイナルカットで動画編集を学ぶ

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

退職後、起業した2期目の法人はなんとか黒字化の見込みがついたので、これからは個人事業に集中していきたいと思います。

 

まずは、少し経験がある動画作成に着手しようと思います。
経験と言っても20年以上前にアドビプレミアやアフターエフェクトを少し使った程度です。

プレミアは、サブスク型のサービスになったので、買い切り型のファイナルカットを利用するためにMacBook Airを2年前に購入しました。

当時は、すぐにファイナルカットの使い方を学習する予定でしたが、何もしていませんでした。

 

これから、ファイナルカットの使い方を学びつつ、夏の旅行中に撮った動画を編集しYouTubeにアップしてみようと思います。

 

まずは、DJI Pocket2で録画した動画をMacBook Airに取り込みます。

 

USB Type-Cで接続しても、ファイルの転送はできませんでした。

MicroSDカードリーダーを持っていないので、DJI mimoアプリをインストールしたスマホとDJI Pocket2をWiFi接続し、動画をスマホにダウンロードして、Googleフォトにバックアップすることで、MacBook Airから読み込める状態にしました。

 

SDカードの容量が128GBなので、全部一度にダウンロードするストレージがスマホにありません。

日付毎に少しずつダウンロードを始めましたが、結構面倒だったので、カードリーダーを楽天市場で注文しました。

 


 

 

動画素材をMacBookに少しだけ移動できたので、これからファイナルカットを使いながら学習したいと思います。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

SDカードリーダー microSDカード USB Type-A Type-C Android コンパクト 持ち運び LED スマホ タブレット Mac Windows タイプ アンドロイド