わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

ECHOESを使った物件登録

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

今回は、ウチコミ!に加え、久しぶりにECHOESを利用してみます。

waqwork.hatenablog.com

CasaのOwner Webでも入居者募集の登録を行なったのですが、現在はサービス休止中とのことでした。

 

ECHOESは、物件登録を行い掲載依頼をすると、スーモ、アットホーム、ホームズの3つのポータルサイトに設定してもらうことができます。

suumo.jp

https://www.athome.co.jp/chintai/

https://www.homes.co.jp/chintai/

 

 

SUUMO採点で、36/36になる情報量を登録しました。

 

30日間の掲載で3,300円で、入居者が決まった場合、システム利用料金33,000円を払うしくみです。

 

以前の利用時は、すぐにウチコミ!で入居者が決まったので、システム利用料金は発生しませんでした。

 

ECHOES経由で、 契約に入居者との契約に進んだことがないので、詳細は不明ですが、内見案内などを行うエージェントは、入居者から仲介手数料を得る仕組みになっており、大家からエージェントへの支払いは、必須とはなっていないようです。

エージェントへ広告料を支払う設定もあるので、今後の関係性のために支払うという選択肢もあるのだと思います。

 

契約も全てペーパレスでできるCasaの入居者募集が使えたら、手間がかなり軽減できるのですが、ECHOES経由の場合、どんな感じなのか、是非経験したいところです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!