わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

ECHOESで不動産ポータルサイトへ掲載開始!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

先日、「ウチコミ!」で募集を開始した戸建物件について、デメリットである不動産ポータルサイトへの掲載を解消するため、「ECHOES」というサービスを使ってみました。

waqwork.hatenablog.com

s-echoes.jp

ECHOESに物件を登録すると、複数の不動産ポータルサイトに物件情報が掲載され、反響情報も得られます。

 

先日、登録した「家主ダイレクト」でも不動産ポータルに登録してもらうサービスはありましたが、おそらく反響情報は確認できないと、広告料が賃料の1ヶ月分だったので、ECHOESの方がお得に感じました。

waqwork.hatenablog.com

 

ECHOESは、1ヶ月3,300円の掲載料金がかかり、契約になったときは、11,000円の広告料です。

 

掲載原稿の作成は、ウチコミより少し難しく感じました。

スーモ、アットホーム、ホームズの3つのポータルサイトに掲載するための情報を細やかに設定するためです。

https://suumo.jp/chintai/

https://www.athome.co.jp/chintai/

https://www.homes.co.jp/chintai/

 

保証会社の初期費用や更新料金、火災保険料など、調べないとわからない項目も多く、手間取りました。

通常、これらの情報は、仲介をする不動産会社が入力するので、広告料や仲介手数料が生じるのは当然だと感じました。

 

入居する方が、ECHOESで掲載したポータルサイト経由で決まった場合は、契約手続きもECHOESで行うことができるようです。

 

自主管理を行う大家さんにとって、「ウチコミ!」「ECHOES」「家主ダイレクト」などのサービスは、非常に助かります。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!