わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

古いiPadを復活させるためにMacbookと接続

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

古いiPadが欲しいという方がいたので、初期化して渡しましたが、やっぱり使わないということで戻ってきました。

しかし、パスコードを忘れてしまい、何度も間違えたら、使用できなくなりました・・・

 

WindowsPCかMacBookと接続することで、なんとかなりそうです。

MacBook側がUSB-C、iPad側がlightninngなので、持っているケーブルでの接続ができなかったため、新たに入手しました。

一番安いのが、15cmのもので、1,000円ぐらいでした。

一旦iPadの電源を切ってから、ホームボタンを長押し、ケーブルを接続して、この画面になりました。なんらかのタイミングが狂うとパスコード入力画面になりイラッとしますが、我慢です。

 

新しいMacBookの場合、iTunesではなくFinderから操作できました。

新しいiPadとして、Macbook経由で、システムをダウンロードしインストールしました。ほぼ自動です。10分ぐらいで終了したと思います。

 

スマホより画面が大きいので、YouTubeを見たり、Googleマップをナビゲーションとして使うと便利な気がします。

WiFiモデルなので、楽天モバイルのスマホのテザリングで利用します。

 

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!