わくワーク

2022年4月起業に向けた準備を中心とした雑記ブログです。

脱サラまで残り301日(今週のお題:プレイリスト)

今週のお題「わたしのプレイリスト」

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

退職後の仕事の準備期間が残り301日になりました。

カウントダウンすることで、仕事のストレスは随分軽減している気がします。

いろいろなことを許せる気持ちが強くなった感じです。

残業続きで生活リズムが崩れがちなので、体調に気をつけたいところです。

 

さて、今週のお題です。

 

車に乗ったとき、音楽を聴くというよりは、ラジオを聴いています。

聴く音楽にこだわりはなく、その番組に中で流れる曲をなんとなく聴いている感じです。

ラジオも移動中に聴く程度ですが、福山雅治さんの「福のラジオ」だけは、車に乗っていなくても毎週聴いています。

 

プレイリストから、早速脱線してしまいました。

 

音楽配信サービスなどのサブスクリプションは契約していないので、プレイリストは作っていませんが、10年ぐらい前CDからコピーした「カセットテープ」を思い出したので紹介します。

 

「カセットテープ」って何?

と存在すら知らない方もいらっしゃると思います。

f:id:waqwork:20210604054527j:plain

磁気テープを巻きつけたものをプラスチックケースに収めたもので、録音、再生の他、コンピュータの外部記憶メディアとして利用されていました。

 

f:id:waqwork:20210604055535j:plain

CDラジカセは、CDで再生したものをカセットテープに録音することができます。

最近、ラジカセも見ないですよね。

 

中古で購入したバイクに、カセットデッキが付いていたので、10年ぐらい前にソロツーリングの際に走りながら聴いていた「カセットテープ」に録音した曲を紹介します。

 

・武士ノ花

 


 

 

・花ノ命

 

残酷な天使のテーゼ

 


 

・FLY ME TO THE MOON

 

 

 

お気づきの方いるかもしれませんね。

 

 

そう、当時のパチンコの大当たり演出で使われていた曲です。

 

バイクは車とは違って、音を撒き散らしながら走行するので、まるでパチンコの宣伝車のようになってしまいました。

 

バイクのラジオ、カセットテープの再生は、ちょっと迷惑な感じがするので、最近は使っていません。

 

この記事を書いていたら、また北海道ツーリングに行きたくなりました。

 

今日も良い一日になりますように!

それでは、また〜チャオチャオ〜