わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

法人税の申告作業がなかなか進まない・・・e-Taxソフトは使いやすい?

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

法人税の申告は、個人の確定申告とは違って、かなり面倒です。

waqwork.hatenablog.com

貸借対照表と損益計算書は、マニュアルを見ながら、e-Taxソフトの財務諸表作成機能で、なんとか入力してみましたが、当期純損失をどう入力すれば良いかわかりません。

 

貸借対照表と損益計算書は未完成のまま、とりあえず別表の入力を始めました。

別表1の各事業年度の所得に係る申告書を作ろうとしたのですが、他の別表から自動的に転記されそうな項目がありました。

どれがどこに反映するかよくわからないまま、別表2、4、5、7と法人事業概要説明書、いくつかの勘定科目内訳明細書の作成に着手しました。どれも途中の状態が保存できるので、あちこち入力して、別表1を開いてを繰り返しています。

別表4の入力は、別表1に反映されたようですが、他の表からの反映は今のところありません。

 

マニュアルでは自動計算され、エラーチェックしてくれるように書いてありますが、特にチェックされず作成完了ボタンが押せてしまいます。

もっと使い勝手が良くなるようにデジタル庁に期待しています。

 

終わる気がしない申告作業の期限は、残り1ヶ月ほどです。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!