わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

法人税の申告から納付まで全て自宅で完了!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

法人税は、赤字だったので、納税がありませんが、道府県民税と市町村民税は、それぞれ納税しなければなりません。

 

eLTAXで申告したので、ダイレクト方式による納付をPCdeskでやろうとしたのですが、事前に口座の登録が必要でした。その登録もeLTAXでできると思ったら、入力した内容が印字され郵送せよとのことでした。

 

郵送してから2週間ほどして、「eLTAXからのお知らせ:ダイレクト方式による納付で使用する口座の審査完了」とメッセージが届きました。

 

PCdeskで、納付書の請求まではやっておいたので、納税メニューから進み、ダイレクト方式を選ぶと、事前登録した口座が選択できるようになっていました。

日付を指定し、完了です。

 

waqwork.hatenablog.com

 

法人の確定申告から納税まで、全て自宅でできました。システムがなければ、都道府県や市町村の役場、税務署と3箇所に行かなくてはなりません。

システムが使えるようになって良かったです。

 

WindowsPCが無いとできないシステムなのが、残念です。

どんなPCでもWebから使えるシステムになると、とても使いやすくなると思います。

デジタル庁に期待しています!

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!