わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

e-Taxの開始届出書(法人用)新規の手続きは簡単だったけど、入力画面が見つからず迷子に・・・

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

個人の確定申告は、一昨年からe-Taxを利用しています。

法人を設立したので、法人でもe-Taxを利用したいので、Webで手続きを始めました。

 

ところが、入力画面に辿りつくまで30分ぐらいかかってしまいました。入力の仕方を説明する画面が繰り返され、迷子になります。どうやって入力画面に辿り着くのだろう・・・

www.e-tax.nta.go.jp

 

やっとみつけました!

次のリンクで、開いた画面で「次へ」を押すと開きます。

kaishi.e-tax.nta.go.jp

この画面を開きたかったのです。

説明のところにリンクがあれば迷わずに済んだのですが、迷子になったのは自分だけなのかな〜

 

この画面に着いてからは、スムーズに利用者識別番号の通知まで進めました。

これで、法人でも電子申請できます。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!