わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

元祖すずめ焼き・うなぎ・佃煮 麻生屋本店【千葉県香取市】

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

先日、久しぶりに香取神宮に参拝しました。

香取神宮については、1年ぐらい前に投稿していましたので、省略します。

waqwork.hatenablog.com

 

帰り道、やっぱり鰻が食べたくなりました。

今回は、麻生屋本店です。

実は、何度か予約がいっぱいで、入れない時があったのです。
この日は平日のお昼で、予約席もありましたが、すぐに入店できました。

 

川海老の唐揚げ

初めて川海老の唐揚げを食べたのは、成田の駿河屋でした。もちろん鰻も美味しかったのですが、最初に食べた川海老が想定以上に美味しかった記憶があり、どこの鰻屋さんに行ってもメニューにあれば頼んでしまいます。

ビールが欲しくなります。

 

うな重

うな重のタレが好きです。ご飯にもたっぷりかけたいところです。

何度かチャレンジしたことはあるのですが、いつも肝吸いに入っている肝を残していました。見た目が気持ち悪いのと生臭い感じが苦手でした。

チャレンジしてみると、生臭くはなかったです。新鮮なのか、料理の仕方なのかわかりませんが、大人になった気分です。

 

1832年川魚問屋で創業したそうです。もうすぐ200年ですね。

すずめ焼については、ホームページに説明がありました。「小鮒など川で採れる小魚を背開きにして串に刺し、醤油ベースの合わせダレをつけて焼いた料理」とのこと。

asouya.jimdofree.com

 

香取市は、美味しく人気の鰻屋さんが多いですね。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!