お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。
先日、久しぶりに香取神宮に参拝しました。
香取神宮については、1年ぐらい前に投稿していましたので、省略します。
帰り道、やっぱり鰻が食べたくなりました。
今回は、麻生屋本店です。
実は、何度か予約がいっぱいで、入れない時があったのです。
この日は平日のお昼で、予約席もありましたが、すぐに入店できました。
川海老の唐揚げ
初めて川海老の唐揚げを食べたのは、成田の駿河屋でした。もちろん鰻も美味しかったのですが、最初に食べた川海老が想定以上に美味しかった記憶があり、どこの鰻屋さんに行ってもメニューにあれば頼んでしまいます。
ビールが欲しくなります。
うな重
うな重のタレが好きです。ご飯にもたっぷりかけたいところです。
何度かチャレンジしたことはあるのですが、いつも肝吸いに入っている肝を残していました。見た目が気持ち悪いのと生臭い感じが苦手でした。
チャレンジしてみると、生臭くはなかったです。新鮮なのか、料理の仕方なのかわかりませんが、大人になった気分です。
1832年川魚問屋で創業したそうです。もうすぐ200年ですね。
すずめ焼については、ホームページに説明がありました。「小鮒など川で採れる小魚を背開きにして串に刺し、醤油ベースの合わせダレをつけて焼いた料理」とのこと。
香取市は、美味しく人気の鰻屋さんが多いですね。
それでは、今日もワクワクな一日を!
チャオチャオ!