わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。当ブログはGoogleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています。

合格祈願 亀岡文殊(山形県東置賜郡高畠町)

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

Googleフォトが昔の思い出を蘇らせてくれます。

10年前、雪の中を山形県高畠町の亀岡文殊堂へ、次男の高校受験合格祈願へ行っていました。

この時、単身赴任中で車がなかったので、電車で向かいました。

高畠駅から約4キロを1時間ぐらい歩いて行きました。

文殊堂の入口に着いたところです。
雪が降り続けているので、足跡が消えていきます。

杉林の間の階段を上がって行きます。

文殊堂の裏に「知恵の水」があります。

持ち帰ってはいけないので、ここでいただきます。

「一口飲めば、文殊様の知恵を授かる」そうです!

受験する子が、来ないとダメでしたね。

 

10年前、次男は無事第一志望の高校に合格しました。

 

山形は、今年も雪が凄く積もってそうですね。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!

今週のお題「試験の思い出」