わくワーク

2022年3月に早期退職し起業しました。仕事、趣味について発信する雑記ブログです。

賃貸不動産経営管理士の学習を始めました!

お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。

 

賃貸不動産経営管理士という資格を取得するかは別として、大家さんの仕事を行う上で学習しておいた方が良さそうな内容なので、入門書を購入しました。


 

 

オリエンテーション編では、どんな資格なのか、どんな試験なのかが説明されていました。

賃貸不動産経営管理士は、賃貸住宅管理業者が管理業務を適正に実施するための業務管理者になることができる資格なので、賃貸不動産管理会社への就職・転職に役立ちます。

賃貸経営に必要な知識を身につけることができる試験なので、賃貸物件のオーナーも勉強すると良い内容になっています。

 

他の資格と重複する学習内容なので、宅建士、管理業務主任者、マンション管理士と受験する方もいるようです。

 

学習自体は嫌いではないのですが、暗記が必要な試験は苦手です。

ファイナンシャルプランナーを受験した時も、試験のための暗記は大変でした。

waqwork.hatenablog.com

 

賃貸不動産経営管理士の令和4年度の試験は、11月20日(日)に行われたようです。

受験した皆様は、12月26日(月)の合格発表が楽しみですね。

 

令和5年度の試験の申し込みは、8月中旬のようなので、それまで学習を進めて、受験するか判断します。

 

それでは、今日もワクワクな一日を!

チャオチャオ!